まずはスロットの考察。

■確定クリーチャースロット

《呪い捕らえ/Cursecatcher》
インスタント・ソーサリー限定の《魔力の乱れ》内蔵クリーチャー。
先行からのコレだと、相手のハンデス等を妨害。
ストーム系、コンボ系にかなり効果的。

《銀エラの達人/Silvergill Adept》
2マナ2/1のメインアタッカー。
場に出たときにキャントリップ付きなのでハンドが減らない。

《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
青あるまじきマイナス能力なしの、
2マナ2/2+島渡り付与とロード能力のハイスペック。
対青に劇的に強くなる理由のひとつ島渡りを全マーフォークに付与。

《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
もう1体のロード。
マーフォーク呪文をプレイするたび《ぐるぐる》が使える。
土地をアンタップして擬似的に1マナ軽くしたり、
《霊気の薬瓶》を立ち上げ再度ロードを召喚等は常套手段。
2体以上出ている時の誘発効果は驚異的。
相手のクリーチャーをフルタップにし、
爆発的に上がったパワーと展開力で押し切ることも可能に。

■非確定クリーチャースロット

《航跡の打破者/Wake Thrasher》
M10導入後の新ルールにより強化されたヤツの1体。
相手のターンには大体が1/1の雑魚だが、
エンド前に土地や《霊気の薬瓶》をタップさせると
《タルモゴイフ》や《墓忍び》すら
チャンプブロックになりかねない程の破壊力を持っている。

《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》
3体目のロード。
「(T):マーフォーク・クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。」
と、一見地味な起動能力だが、
上記の《航跡の打破者》や、強化された《銀エラの達人》等を組み合わせると、とんでもないダメージに。
最後の1殴りを確実に通す方法もあり。

《冷淡なセルキー/Cold-Eyed Selkie》
《知恵の蛇》の流れを汲んでいるクリーチャーの1体。
1/1と頼りないが、デフォルトで島渡りを持っているのも魅力の一つ。
こいつが青相手に通ると勝ちコースまっしぐら。
ロードで強化しつつ攻撃が通ると手札がとんでもないことに。
相手からすると除去、打ち消し対象の筆頭でもある。

《高潮の戦士/Tidal Warrior》
1マナ1/1の超軽量。
「(T):土地1つを対象とする。それはターン終了時まで、島(Island)になる。」
上記の起動能力で、相手の土地を島に変え《アトランティスの王》で付与させた島渡りで殴り倒す。
序盤は、相手のアップキープ時に少ない土地を島に変える事で動きを拘束するという方法も。

《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
マーフォークではないがデッキに入ってしまう変わり者。
打ち消し以外では除去体制の少ないマーフォーク達を守ってくれる。
《霊気の薬瓶》から飛んでくるこいつの脅威は異常。

■確定スペルスロット

《Force of Will》
説明不要。
あえて言うならば、「最強の打ち消し」

《目くらまし/Daze》
こちらがフルタップでも相手が動きづらくなる理由の一つ。
友人曰く、「《Force of Will》なら諦めが付くけど、《目くらまし》で消されるのはなんか悔しい。」

《もみ消し/Stifle》
ストーム系に劇的に強い理由。
部族、ビートダウンの悩み爆薬系や《破滅的な行為》などを潰せるのも強み。
序盤のフェッチランド起動を止め事故らせるのも常套手段。
コレがハンドにあるだけで安心感が異常。
効かない相手には本当に効かないので、サイドとの入れ替えが容易なのも嬉しい。

《行き詰まり/Standstill》
1ターン目《霊気の薬瓶》
2ターン目セットランド→《変わり谷》からのコレは驚異的。
部族ならではの展開力で序盤にコレを張ると有利なまま戦える。

《霊気の薬瓶/AEther Vial》
部族のお供。
マナコストを踏み倒し、次々に展開させていける。
コレが初手に来ていると大体勝ててしまう。

■非確定スペルスロット

《渦まく知識/Brainstorm》
青のドローといったらまずはコレ。
フェッチランドとの相性は素晴らしく、3ターン先の未来を前借し、踏み倒せる。
だが多くのマーフォークにはスロットが無く入らない。
多色のマーフォークでフェッチランドを詰んでいるのなら採用もありか!?

《呪文嵌め/Spell Snare》
1マナでマナコスト2を確定で消せる面白いヤツ。
2マナといえば《タルモゴイフ》《闇の腹心》《相殺》等々、多数の強力なヤツらが。
後攻時にこれをもっていると心強さが半端ない。

《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
最強の装備品。
これがあ有ると無いとでは雲泥の差。
プレイ→装備に計4マナと若干遅いが、一度動きだしたなら止まることを知らない。
が、装備品だけあってクリーチャー居ないとオブジェクトになりさがる。
環境に《真髄の針》や《クローサの掌握》等があるので過信しすぎると危険。

■特殊土地スロット

《不毛の大地/Wasteland》
特殊土地対策。
序盤に相手の土地を割り事故らせたり、
もみ消しとのメガランデスモードで封殺も可能。
《ヴォルラスの要塞》や《Maze of Ith》等のうざったい土地を割るのに最適。

《変わり谷/Mutavault》
実はメインアタッカーの1体。
《霊気の薬瓶》と《行き詰まり》でのランドスティルモードは勝ちパターン。
地味に部族対策になったりする。

疲れた。とりあえずここまで。また書く

コメント

nophoto
Cergei
2013年11月25日16:47

That’s an inetillgent answer to a difficult question xxx

nophoto
Tsovinar
2013年11月27日1:14

That’s an astute answer to a tricky qusteion

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