現レガシー環境では以下のデッキがメタの中心にある。
・Canadian Threshold
・WU Miracle
・WU Mystic
・Sneak Show
・Maverick
その上位メタと、戦えるように最新版のマーフォークを作成。
↓以下レシピ↓
登場以来、4枚投入が当たり前だった 《珊瑚兜の司令官》 を外した形。
外した理由は、
・トップメタに空中戦に対応できるカードが多数搭載されている。
・トップメタに除去が4枚以上投入されているものが多く、
レベルアップを狙って除去されテンポを失う。
・レベルアップ用にマナを沢山食われてテンポが悪い。
・レベルアップでマナを払うので、隙が出る可能性がある。
・レベルアップでマナを払うので、次の動きが出来なく速度が落ちる。
・《霊気の薬瓶》が無いとマナに余裕が無くなる。
と、環境に合わないカードになってしまったのだ。
ならばいっそ外してみて、別のカードを挿すべきである。
メインアタッカー、準ロードとして働いていた 《珊瑚兜の司令官》 の変わりに
それ以上の突破力のある 《航跡の打破者》 と
純正のロードである 《マーフォークの君主》 を採用。
とりあえず以上。
現役から長らく遠ざかって、感覚も見解も鈍っているが、
この構成で的外れでは無いと思う。
未だにマーフォークを使っている人がいるならば、
この形もぜひ試して欲しい。
あとこれから、リンク集の一番下に自分の現在のレシピを載せてくことにしたわ!
マーフォーク考察 リンク集
http://fate88rw.diarynote.jp/201004142238301527/
・Canadian Threshold
・WU Miracle
・WU Mystic
・Sneak Show
・Maverick
その上位メタと、戦えるように最新版のマーフォークを作成。
↓以下レシピ↓
◆Lands(19)
10:《島/Island》
4:《不毛の大地/Wasteland》
4:《変わり谷/Mutavault》
1:《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
◆Creatures(23)
3:《航跡の打破者/Wake Thrasher》
4:《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》
4:《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
4:《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4:《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4:《呪い捕らえ/Cursecatcher》
◆Instant(11)
4:《Force of Will》
4:《目くらまし/Daze》
3:《もみ消し/Stifle》
◆Enchantment(3)
3:《広がりゆく海/Spreading Seas》
◆Artifact(4)
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
登場以来、4枚投入が当たり前だった 《珊瑚兜の司令官》 を外した形。
外した理由は、
・トップメタに空中戦に対応できるカードが多数搭載されている。
・トップメタに除去が4枚以上投入されているものが多く、
レベルアップを狙って除去されテンポを失う。
・レベルアップ用にマナを沢山食われてテンポが悪い。
・レベルアップでマナを払うので、隙が出る可能性がある。
・レベルアップでマナを払うので、次の動きが出来なく速度が落ちる。
・《霊気の薬瓶》が無いとマナに余裕が無くなる。
と、環境に合わないカードになってしまったのだ。
ならばいっそ外してみて、別のカードを挿すべきである。
メインアタッカー、準ロードとして働いていた 《珊瑚兜の司令官》 の変わりに
それ以上の突破力のある 《航跡の打破者》 と
純正のロードである 《マーフォークの君主》 を採用。
その① マナコストについて
《マーフォークの君主》《航跡の打破者》 を採用したことにより、
クリーチャーのマナコストが③に寄る。【旧型】
2マナ:《アトランティスの王》《銀エラの達人》《珊瑚兜の司令官》= 12
3マナ:《メロウの騎兵》= 4
【新型】
2マナ:《アトランティスの王》《銀エラの達人》= 8
3マナ:《メロウの騎兵》《マーフォークの君主》《航跡の打破者》= 11
一見マナコストが増えてデッキ自体が重くなり、速度が落ちたように見えるが、
ロードとしての《珊瑚兜の司令官》 は計⑥マナと非常に重く、
単純にロードを出すのならば2枚出せてしまう。
《霊気の薬瓶》のカウンターを素直に③にしやすいのもテンポをとる上では非常に良い。
そして、相手の《呪文嵌め》 が機能しづらくなる上に、
《仕組まれた爆薬》《破滅的な行為》等のコスト参照の全体除去にも、若干の耐性が出来る。
その② 《航跡の打破者》《マーフォークの君主》について
《航跡の打破者》の基本サイズは1/1だが、どんなに少なくとも、
出すための土地3つ or 《霊気の薬瓶》+土地2つ くらいはあると思うので
最低4/4くらいにはなってくれる。
つまり単騎での《珊瑚兜の司令官》と同等のパワーである。
中盤~終盤になってくると《殴打頭蓋》《タルモゴイフ》すら軽く越えてしまう突破力になる。
しかしアンタップ参照なので相手のターンになると、非常に無力。
《マーフォークの君主》はアンブロッカル能力があるので、《航跡の打破者》と非常に相性が良い。
最低でも5/5、次のターンには《マーフォークの君主》自体がアンタップするので6/6で殴りにいける。
トークン展開をされた時にも直接プレイヤーorプレインズウォーカーを殴りにいけるのも強い。
青を多く要求するので、場合によっては隙が出来てしまう時もある。
除去を打つべきクリーチャーが、
旧型なら《アトランティスの王》《メロウの騎兵》《珊瑚兜の司令官》の 12枚 だったのが、
新型では《アトランティスの王》《メロウの騎兵》《マーフォークの君主》《航跡の打破者》の 15枚 に。
さらに《珊瑚兜の司令官》のようにレベルアップを待たずに突破力が増えるようになったので、
相手は除去をすぐに打たないといけなくなり、息切れが期待できる。
パワーで押し切れる《航跡の打破者》
+《アトランティスの王》→ 島渡り
+《メロウの騎兵》→ タップ能力
+《マーフォークの君主》→ アンブロッカル
の3択を相手に合わせて考え、除去を消費させていけば、テンポを握れるだろう。
さらに最高速度でのダメージは、理論値では4T目で34だが、
ブロックによる阻害、除去による阻害を考えると、
即効果のある《マーフォークの君主》、次のターンには効果のある《航跡の打破者》は
非常に大きい意味を持つ追加になる。
その③ 《もみ消し》について
最近のレシピを見ると、コレを無くして《四肢切断》を入れたりしている型があるが、
環境は青が多いが、
《もみ消し》でフェッチ 《不毛の大地》で特殊地形 《広がりゆく海》で基本地形
の3種の土地縛りは相変わらず強い。
他にも
・《終末》《天使への願い》《時間の熟達》等の奇跡
・《秘密を掘り下げる者》の誘発
・《瞬唱の魔道士》の誘発
・《ヴェンディリオン三人衆》の誘発
・《石鍛冶の神秘家》の誘発、起動
・《グリセルブランド》の起動
・《引き裂かれし永劫、エムラクール》の滅殺
・《騙まし討ち》の連発回避
・《ルーンの母》の起動
等を阻害し、相手のキーカードを潰せる可能性があるので採用。
その④ 《広がりゆく海》について
これについては若干情報が古いが、基本のことは
マーフォーク考察 05 ■《行き詰まり/Standstill》への疑問
http://fate88rw.diarynote.jp/201004140531372328/
にて既に説明してあるので、現環境について書かせていただく。
対 Canadian Threshold
・多数の軽量、ピッチ打消しにより《行き詰まり》を素直に出すのは困難。
・多数の軽量、ピッチ打消しにより《霊気の薬瓶》を素直に出すのは困難。
・軽量クリーチャーを出されるので、《行き詰まり》は不要牌。
・《稲妻》《二股の稲妻》を序盤撃たせなければ必勝パターン。
・基本的には特殊地形しか搭載されていないので、土地縛りが非常に有効。
・《瞬唱の魔道士》の瞬速により《行き詰まり》が逆効果になる可能性あり。
対 WU Miracle WU Mystic
・多数の軽量、ピッチ打消しにより《行き詰まり》を素直に出すのは困難。
・多数の軽量、ピッチ打消しにより《霊気の薬瓶》を素直に出すのは困難。
・《瞬唱の魔道士》《ヴェンディリオン三人衆》の瞬速により《行き詰まり》が逆効果になる可能性あり。
・《終末》→《天使への願い》の必勝パターンへの動きを鈍くする。
対 Sneak Show
・多数の軽量、ピッチ打消しにより《行き詰まり》を素直に出すのは困難。
・多数の軽量、ピッチ打消しにより《霊気の薬瓶》を素直に出すのは困難。
・②マナ土地を潰してマナ回りを悪くする。
・赤を出来るだけ縛ることにより《騙まし討ち》の即起動をさせにくくする。
対 Maverick
・軽量クリーチャーを出されるので、《行き詰まり》は不要牌。
・《広がりゆく海》で島を作りだし、渡ってワンチャンスを生む。
・緑の数を減らし、クリーチャーの連打を少しでも阻害。
・白の数を減らし、除去を打ちづらくする。
簡単なところではあるが以上の点を踏まえ、《広がりゆく海》を採用。
とりあえず以上。
現役から長らく遠ざかって、感覚も見解も鈍っているが、
この構成で的外れでは無いと思う。
未だにマーフォークを使っている人がいるならば、
この形もぜひ試して欲しい。
あとこれから、リンク集の一番下に自分の現在のレシピを載せてくことにしたわ!
マーフォーク考察 リンク集
http://fate88rw.diarynote.jp/201004142238301527/
コメント
次魚使うときこの形で出てみますw
待ってた!なんて言ってもらって嬉しいですw
ここから手直しするんで、少し時間空けてまた見てくれたら若干変わってるかと
ってか動物園やゴブリンが跋扈してた時期においてさえコマンダー大活躍だったじゃない
やっぱ生き延びれば後から引いた火力で対応できないってのは偉い
今度サイド書きますわー
>>りんごちゃん
「生き延びれば」強いってのはわかるんだけどなー。
実際まわして、
カナスレ 旧型で微有利 新型で7:3
白青石鍛冶 旧型で不利 新型で微有利 って結果。
もっとまわしたらわからんけど 結構舞える感触。
数字と、データ出すなら
vsデルバー。つまり vsカナスレって考えて、
《珊瑚兜の司令官》を消すなり、焼くなり、LVアップを消すことが出来るカードが
《稲妻》 《二股の稲妻》 《呪文嵌め》 《目くらまし》 《Force of Will》 《もみ消し》
合計でどんなに少なくとも訳14枚くらい。
《珊瑚兜の司令官》が
3/3になるのに最速3T 4/4になるのに最速4T。
相手は9枚以上のカードを引いているとして、
それらのカードを引く期待値が2.1以上。
カナスレ側からすれば、
・《メロウの騎兵》のタップ効果は《敏捷なマングース》に効かないので地上はある程度守れる。
・勝利のキーである《アトランティスの王》《珊瑚兜の司令官》は《呪文嵌め》が効く。
・《霊気の薬瓶》を用いたコンバットトリックは、《もみ消し》や火力で逆に有利に出来る可能性あり。
・地上最大サイズの《変わり谷》は基本サイズの《タルモゴイフ》以下。
・空中戦は《秘密を掘り下げる者》+火力で《珊瑚兜の司令官》と相打ちもある。
・先攻なら《呪文貫き》《Force of Will》《目くらまし》で《霊気の薬瓶》を消せる可能性が高い。
しゃーなしで切った《珊瑚兜の司令官》止められて終わるってあるから
マジで新型結構オススメ。
あとは試合になったらまさか《珊瑚兜の司令官》入ってない無いなんて思わないだろうから
火力ケチってくれる可能性があるところまで見て、アリって言うね
除去、打消しを見越しての「捨てロード」を切れるってのも
結構やってみるといい感じ。
いい感じで3種のロードの能力が各デッキに相性が散ってるから
相手との相性見て、不要なとこから切ってけるの良かった。