まずは最もポピュラーな

《Force of Will》
《目くらまし/Daze》
《呪い捕らえ/Cursecatcher》


の3種について

《Force of Will》
他のクロックパーミッション
(RUGデルバー テンポ石鍛冶等)と違い、
《呪文貫き》《呪文嵌め》等の別打ち消し
《稲妻》《剣を鍬に》等の除去
が、搭載されていないので

序盤だろうが終盤だろうが
「詰みに直結するカード」が
打ち消しの対象となる。

フェッチランドや《渦まく知識》等が搭載されていない以上
《Force of Will》を探しに行く行動をすることが困難で
常にトップの1ドローとその時のハンドで勝負する必要がある

勿論その時のハンドによるが、

・《実物提示教育》《騙し打ち》等の重要コンボパーツ
→ 通る=死 に繋がる

・《剣を鍬に》《稲妻》等の単体除去
→ 対象のクリーチャーさえ残れば勝てる場合

・《終末》《破滅的な行為》等の全体除去
→ ハンドに第二波が無く、
仮にトップを3枚引いた時に全部ロードでも勝てない場合

・《石鍛冶の神秘家》《梅澤の十手》《殴打頭蓋》
→ 十手ゲーに持ち込まれたら勝てない場合
→ 盤面とハンドと相談し《殴打頭蓋》のビートに速度で勝てない場合

・《タルモゴイフ》等の大型クリーチャー
→ 島渡りが出来ず、1匹立っているだけで詰む場合

具体的な状況では、以上のような時に切りたいカードが
マーフォークの《Force of Will》である。



《目くらまし/Daze》
現環境非常に弱い1枚。

このカードの効果の特性上、初手にあると心強いが
3T目以降になると紙クズになる可能性が高い。

「初手に1枚絶対欲しいが、初手の1枚以外は不要になる」
そんなジレンマを抱えたカード。

強いシーンを想像すると

・1Tの《霊気の薬瓶》を守る行動
・2T最速の《石鍛冶の神秘家》《梅澤の十手》《相殺》等の詰みに繋がるカード
・コンボデッキの序盤からのぶっぱ

の、3点が特に強いシーンと言える

しかし、それらも相手が1T我慢することにより容易にすり抜ける事が出来る

以前は全体除去と言えば《神の怒り》だったが
現環境では《終末》《至高の評決》等が主流であり
2つとも《目くらまし/Daze》が刺さる要素がほぼ無い。

他には、相変わらず強力な
《仕組まれた爆薬》《破滅的な行為》が搭載されているようなデッキは
①多く払える状況になれば先置きされ、テンポを崩される事が多い。

最近の良い結果を収めているマーフォークに
2枚のみ搭載されていることがあるが、
2枚挿しのカードを初手に欲しがるのはおかしいな、と思っている。

5戦…6戦…7戦…と続く中に
「初手に来なかった上に、一番不必要なタイミングで引いた」
という事も大いに有り得る。

勿論、それは4枚積みでも起こりうる現象だが、
上記の状況より
「初手に来てくれたが、一番不必要なタイミングで引いた」
の方が有効性が高い。

いっそその2枚の枠を別のものに差し替えたほうが
平均的には強いのではないだろうか?



《呪い捕らえ/Cursecatcher》
これも弱い場面が最近増えている

ANT等のストームコンボには《目くらまし》との合わせ技は強力だが、

インスタント・ソーサリーにしか有効ではないので
マーフォークへのエンドカードになりえる
《石鍛冶の神秘家》《梅澤の十手》《殴打頭蓋》
《騙し打ち》《仕組まれた爆薬》《破滅的な行為》等に対しては
仮に初手にコイツを出せていても1/1のバニラでしかない。

更に《終末》《至高の評決》に対しても《目くらまし》同様無力。

PWにも触ることが出来ないので
一番やっかいな《ヴェールのリリアナ》にも
生贄に捧げる避雷針にしかならないのがツライ



一応メインでよく入っている3種についてはここまで

《もみ消し》
《呪文貫き》

についても書いて行きたいが、それはまた気が向いたら。


マーフォーク考察 リンク集
http://fate88rw.diarynote.jp/201004142238301527/

コメント

青使い
2015年5月9日11:53

こんにちは

モダンでマーフォークを使おうとしているものです。
考え方がとても参考になるのでリンクさせていただきました。

青使い
2015年5月9日11:53

こんにちは

モダンでマーフォークを使おうとしているものです。
考え方がとても参考になるのでリンクさせていただきました。

青使い
2015年5月9日11:53

こんにちは

モダンでマーフォークを使おうとしているものです。
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